8月8日のにっき

ソロバンの日。昨日の貧血が治らず、朝電車待ってる時に倒れて線路に落っこちてしまいそうになるので並ばずに、ホームの真ん中らへんで電車を待つ。この日は結局一日中体調は良くなく、お昼休憩には珍しく女子5人が集まってワイワイ面白おかしく話せたから気分が少し良くなった。会社に中国人の人がいるのでオリンピックとかの裏事情を色々聞く。彼女はほんとに色んなことを知ってて自分の意見もはっきりと言える人なのですごいなーと思う。英語も日本語も家庭教師に教わっただけで、留学はしたことないんだって!すごく流暢に話すのに。でもきっとお金持ちなんだと思う。

オリンピックの開会式は遅くに始まったから見られた。入場行進の時にカメラがすかさず各国の美人選手を必ず映すのが面白かった。